認知症ブログ H28.8.15 (内容限定版52)

サマーセミナー1
コウノメソッド実践医になってください
スライド1
コウノメソッド実践医は平成20年から登録がはじまりました。加入条件は、ドネペジルの少量投与ができる、シチコリン注射液を持っている、できればグルタチオン注射液ももっている、のみです。

加入後の義務は、毎週認知症ブログにざっと目を通すこと、名古屋フォレストクリニックの患者さんが来られたとき、紹介状なしでも快く診察していただくことです。もちろん紹介状がない場合に私のお返事を書く必要はありません。お互い事務的な時間を浪費しないためです。

権利はメールで私へ質問ができることです。改訂長谷川式スケール、レビースコア、ピックスコアを報告すれば、どのような患者かわかります。質問は、どうしましょうかと丸投げするのではなく、自分ならこうするが、これでよいかという進歩が見込める質問のみ受け付けます。ブログを読んでいないと思われる方には、読んでから質問するよう促します。コウノメソッドと異なる処方で効かないというのは、自分で治すことです。

実践医のほとんどがCTやMRIを持っていません。それでも医療が成り立つ理由は、必要最低限の問診、診察から85%は鑑別診断が可能であり、家族の求める薬種をオーダーメイドで処方しているからです。コウノメソッドの三本柱、介護者保護主義、家庭天秤法、サプリメントなどの活用はこれで実践されています。

認知症は完治できませんし、アルツハイマー型認知症改善薬だけでは35%くらいしか改善の実感がわかないと思います。それを65%に引き上げるにはフェルガード、プロルベインDRとコウノカクテルの併用が望ましい患者がいます。一般の医師より改善率が高いのは、間違った処方をしないことと、一部自費で行うからです。

サプリメントは、いまや科学の時代となり厚労省も医師が確かなサプリメントを推奨することに背中を押しています。医院で販売することを規制してはいけないという通達も出ましたし、毎年10月1-7日の1週間の間に各地域の厚生局に1年間の販売実績を報告する義務もあります。医療費削減、予防医学の普及のため、医師が確かなサプリメントを推奨したり、患者からの質問に答えられる知識を持ったりすることが必要になっています。それは厚労省の暗黙の指示ととらえられるでしょう。

なぜ鑑別診断できるのか
改訂長谷川式スケールのどの項目で失点するかによって、ATD、DLB、VDらしさが感じられます。順に遅延再生以降の後半失点パターン、数字関係不得意パターン、まだら失点パターンです。また歩容観察によって、クローズドスタンスはPDD、ワイドベースはNPH、VDが感じられますし、着席時に傾斜する方向が横ならDLB、後方ならPSP、前倒れならCBDというイメージを教育しています。

診察室に入った瞬間にびっくり眼(まなこ)でピック感を感じ、アームスイングがあるのに額にけがをしているのはPSP、また構音障害はPSP,MSA,CBDで発生します。一部の神経内科医よりコウノメソッド実践医のほうが、真実に近い診断に肉薄できる理由は画像に頼らず、患者に感じられるかすかなヒントを蓄積し診断するからです。こういった手法は、「患者の体と対話する」と表現されます。これは臨床医の在り方の基本でもあり、医学生にも教えたいことです。

退化する医療
対話することで個別化医療ができるわけで、近年症状を軽視した西洋医学的診断のもとで、エビデンス主義の処方を盲目的に行われるため、副作用のオンパレードとなっています。

画像診断の進歩、取り扱いの難しい新薬の急増、エビデンス主義によって医療の質(改善率、満足度、費用対効果)は年々退化しています。副作用の回避は患者家族個々の機転・工夫、あるいはケアマネジャーの人智によって達成されるのが現実です。コウノメソッドでしかこの危機を脱する方法は見つかっていないと思います。

治療方針に直結した患者分類
その後、ピックスコア、レビースコアをつけることで、鑑別診断はより強固なものになります。すくなくとも何を処方すべきかの方針が立てられます。ピックスコアが高いと陽性症状には抑肝散でなく最初からウインタミンです。(肝障害がないこと)レビースコアが高く、とくに傾眠、せん妄があればすぐにシチコリン静脈注射を打ちましょう。この最初の一手で、ほかの医師とは違い初日から改善の感触が家族に感じられます。

コウノメソッドはDLBとピック病でとくに力を発揮します。最近は神経難病にもコウノカクテルが威力を発揮しており、まったく治せなかった患者にも希望が与えられるでしょう。グルタチオンだけで歩行改善を狙うより、シチコリン、ソルコセリルの配合比を変えることで改善する患者の割合は、さらに40%アップしたと思います。MSAにおけるシチコリン250mgの隠し味も大きな発見の一つでしょう。

推奨薬の限定と用量設定の細やかさ
私や認知症治療研究会は、製薬会社と関係を結ばないようにしているので、危険な新薬をむりに押し付けたりはしません。50年以上も前の薬価の崩壊したような薬でも推奨し、つかいこなしの難しい枝葉的なパーキンソン病治療薬は、すべてぶった切りました。

そのことによって、初心者でも認知症を治す組み合わせがシンプルになり医師がパニックにならないようにしました。しかも病型別に処方する優先順位や治療窓も提案しています。このような数字を具体的に示せるのは、多くの患者さんから得られた経験です。

ここ10年でおきる認知症爆発に向けて、まったくの素人が認知症治療にも参入していただくために、短期間でコウノメソッドを覚え、半年くらいで独り立ちしていただきます。30年の私の経験をすべて差し上げています。

抑制系
ATDとVDにグラマリール。DLBに抑肝散。ピック病とSDにウインタミン(肝障害には禁止)。これが第一選択群。妄想にはセレネースが第一選択でリスパダールは原則禁忌(屯用のみ可)。

第二選択群は、ATDとVDがセロクエル(糖尿病には禁止)、ピック病にはセルシン、セロクエル、奇異反応にはニューレプチル。

用量設定ですが、最小量はウインタミン4mg、セレネ―?が0.3mg、クエチアピン「アメル」が12.5mg錠、ニューレプチル細粒が3mgです。こういった調剤を薬剤師に苦労させて指示します。ニューレプチルの最低用量は元来5mg錠ですが、強すぎて(寝てしまう)使い物になりません。しかし、数少ないセロトニンブロッカーとして、凶暴なピック病への最後の砦になります。ほかのドパミンブロッカーに奇異反応を示す患者には必要になります。

PD治療薬
パーキンソンニズムには、①ドパコール(メネシットの後発品)、②ぺルゴリド(心雑音には禁止)かマドパー。昇圧と最初の一歩のためにドプス、レストレスレッグにビシフロール、アパシーにシンメトレル。そのほかの薬は、自分から処方するということはしない。

コウノカクテル
グルタチオン、シチコリン、ソルコセル、ビタミンCを患者が改善する配合をみつけておこなう。グルタチオンが入手困難な時期は、先発品タチオンを購入してください。先日テレビで美容への効果が放映されたようで、また買い占めが起きています。購入実績を積めば卸問屋も優先して後発品を回してくれるようになります。

シチコリンハイテンションがなぜおきるか、グルタチオンによるインスリン自己免疫症候群とはなにか、思い出せないならネットで今一度勉強しておいてください。

フェルガード、プロルベインDR
コウノメソッドで積極的に推奨しているのは、この2種だけです。推奨条件は、保険薬より効果があるという点です。つまり自費を出してでも患者にメリットがあるというお墨付きです。当然院内販売は法律で許可されており、10月1-7日には各地の厚生局に年間販売実績を報告します。

変性疾患に対して長期戦を戦えるのはフェルガードだけ。動脈内腔を構造的に改善できるのはプロルベインDRだけです。もちろん、私が自分で飲んでいるサプリメントしか推奨しません。

コウノメソッド実践医は、これらサプリメントを導入する義務はありません。第三の柱である「サプリメントの活用」を履行するために、患者からの質問に対してフェルガードのどの種類をどれだけ服用すべきかを助言できる知識を持つことが義務付けられます。わからないときは、メールで相談すればいいです。その場合も知識皆無と思われるなら勉強のし直しを助言します。

コウノメソッド実践医は、実力がついたから公表するのではなく、未完成の医師が患者さんから勉強したいから公表する制度です。しかし、認知症ブログ、コウノメソッド最新版、コウノメソッドの医学書、講演会などで半年以上コウノメソッドの診療法をイメージとしてつかんでいる必要はあります。

未公開のコウノメソッド実践医(隠れ実践医)は、社会的には活躍の範囲が狭いと思います。私だけが知っていて、最寄りの患者が名古屋フォレストクリニックへ来られたときに受け皿として紹介しています。いずれ公開できるよう努力願います。勤務医が、世間の無理解によって公表できないことは承知しています。ずっと未公開でも仕方がないとわかっています。

名古屋フォレストクリニックの見学
受け入れていません。最近長時間しゃべるとせき込むことがあり、見学者への説明に声を使えません。3種類出されているDVDを繰り返し見て、外来の雰囲気をつかんでください。問い合わせ:グロービア

オリンピック 
ひときわ感動する逆転金メダル
あの怪物のような萩野(栃木)が個人メドレーのあとで、疲れたと語った。内村(長崎)の個人総合は最後の鉄棒の演技で逆転の金メダルをとった。疲れ切りました。出し切りました。もうなにも出ないほど出し切ったと語った。ずっと腰が痛いというしぐさをしていた。私は、日ごろ仕事にすべてを出し切っているだろうかと疑問に思った。

坂井(福岡)の200mバタフライ。5位から2位に上がり、怪物マイケルフェルプスを4/100秒差まで追い詰めた。鈴木大地(千葉)の指の間に水かきがついているのは有名だが、坂井は肩関節をはずして10cm腕を長くできるという。

話は内村に戻る。体操教室を経営した両親のもとで育ったが、母親の周子さんは体操を強制したわけではなく、平成の時代をまっすぐに生きてほしいと航平と名付けた。しかし、キャスターから平行棒の平がついているからやっぱり体操でしたねとつっこまれた。

周子さんの言葉には重みがあった。銀は「金でも良い」、銅は「金と同じ」と書く。金メダルでなくても立派なことと。しかし息子は金をつかんだ。極限の状態で、完璧な着地を決めた時、会場が静まりかえり時間が止まったように感じた。飛び上がる日本応援団の中で、周子さんだけが口を開けて呆然としていた。極限の喜びと言うのだろうか。喜びを超すと人は固まってしまうのだと知った。

お家芸の日本柔道が銅メダルばかり続いた。しかし、本当の日本柔道「一本勝ちでなければ勝ちではない」という精神で戦って敗れるなら私はそれでいいと思う。昨今は、ポイントを稼いで逃げ切るという卑怯な戦法が国際化した。日本の伝統的な競技は、すべて精神性と一体である。世界の若者が、その精神性と技のきれと美しさに魅かれて柔道を始めたはずであるのに、国のためといってコーチや国全体でドーピングをさせたり、卑怯な戦法を伝授したりするというのは、とても悲しいことである。

コーチは教師と同じ。サラリーマン化してはいけない。その点、試合中でもライバルの日本人選手には内村にも加藤にもタッチを求めていたウクライナのコーチはすがすがしかった。美しいものは素直にほめるという精神性があるから東京のオリンピックでは個人総合はウクライナが強敵になると思う。ライバルがインチキをする国(A,C,R)でないというのは、うれしいことだ。

そのような時代において、あと1勝で金メダルという戦いにおいてもあくまでも1本をとろうとした大野選手、ベイカー選手の金メダルは、外国の選手がとった金メダルよりはるかに重いと信じたい。パワーで圧倒される重量級で田知本選手も技を見せた。日本選手の柔道は、ほんとうに見ていて楽しく柔道のすばらしさ(瞬時に相手が空中に飛ぶマジック)にくぎ付けになる。海外選手同士の対戦は、日本人でないからではなく柔道ではないから一切見ない。時間の無駄だ。井上監督の涙には感動した。男子は全階級メダルを達成。準決勝に弱い一面も出たが、いままでの大会を思うと大躍進だろう。

女子体操はずっとずっと氷河期だった。ロンドンでもオリンピック出場だけで精一杯だった。今回3位にいたところを4位に逆転されたが、ロシアがすばらしすぎた。やはりノーミスということは大事である。全員が集中力を保つということ、美しい演技をするということだと思う。

カヌーの銅メダル、10年間留学、世界第一人者のマンツーマン指導という修行僧のような準備が結実。誰にもまねできない努力だった。7人制ラグビー男子も大躍進した。日本はワールドカップ開催国として恥ずかしくない。

ブラジルのオリンピック開催ということで、サッカーワールドカップではぼろがでなかったものの、今回はトラブル続きで、選手の体調管理にも影響しただけに、開催資格を与えるべきではなかった。飛び込み用プールに藻が生えるとか、選手村のシャワーが水だとか信じられないことで、いい加減にしろといいたい。キャスターがいうには、報道されない不手際は数え切れないほど多いという。

ゴルフ場の池にワニがいるなどということは許し難い。松山が出場を見合わせたのもIOCへの抗議の意味ではないだろうか。バッハ会長自身がロシアに屈するという不手際をするのだから救いようがない。脅迫されたのなら、辞任してプーチンに抗議すべきだった。代表と言うのは、品格と清らかさが必要である。

南半球でもスポーツを広げるというIOCの考えは十分理解できるが、選手は人生をかけているということも同じぐらい重視されるべきと思った。IOCが自分たちの立場のためだけにブラジルに決めたとするなら、やはりIOC幹部が責任をとって辞めてほしい。とくにロシアの出場問題でドーピング監視組織の調査を無視したバッハ会長はその筆頭である。

最近観たDVD-ヒトラー最期の12日間―(ドイツ、2004)
ヒトラーはパーキンソン認知症だったのではないか。
アカデミー賞外国語部門にノミネートされた作品である。ヒトラーは夫人と心中したが、遺体が発見されていない。ヒトラーの秘書がすべてを語ったことで、当時大騒ぎになった。この映画ではヒトラー夫妻の遺体をどう隠したかも克明に描かれている。

アドルフに告ぐ、を書いた手塚治虫の没後15年に公表された映画。彼はさぞこの映画を観たかったであろう。ヒトラーがエヴァと地下壕で結婚するとき、神父から「あなたはアーリア人で間違いないですね」と確かめられ、横にいた将校は神父に「失礼なことを言うな!」となじる場面があり、どきっとさせられる。ヒトラーのユダヤ人説を扱ったのが手塚作品だったからである。

ドイツの政策らしく、最後に現在存命中の秘書本人(老婆)がインタビューに答えるフィルムもまじめに入っている。「私はユダヤ人600万人の虐殺は、自分とは関係ないと思っていたが、亡くなった人のリストを見た時に、自分と同じ22歳の女性が処刑されたとの記載を見つけた時から、ナチスの責任というものがわかった」と述べている。

ヒトラーのパーキンソン症状は明確に描かれている。最期の「味方が助けに来てくれる」という妄想は、パーキンソン認知症だったことを表しているのかもしれない。

日本人とドイツ人は精神性が似ているようで、降伏はせずに自決するように言われていた。ドイツで作られただけあって戦車以外は、本物志向で再現されていた。歴史研究者には見逃せない映画といえる。

最近観たDVD―フォレストガンプ/一期一会(アメリカ、1994)
アカデミー作品賞。知的障害のガンプ(愚か者と言う意味の方言)は、日本で言う裸の大将、山下清画伯である。すべての面で健常者より劣るということはなく、ある一面で秀でた才能を秘めている。

いじめっこから逃げるために足が速いことに気づいた。その能力で大学にスポーツ推薦を受け、フットボールのスター選手に。その後陸軍に入隊してベトナムへ。無二の親友を失ったが、彼の夢を実現するための漁船を購入。漁業の素人がすることではない。はたから見ると無謀な失費である。ところが数千回の失敗ののち、エビ収穫のコツを覚えて富を築き、足を失った上等兵が酒におぼれる人生から救い出した。

彼に接触した人たちがみな幸福になっていった。ダウン症をもつ親が、子供のおかげで優しい気持ちになれたというような発言をすることが多い。それは強がりではなく本当にそうなのだろうと思う。

ガンプは、バス停のベンチでとなりに座った見知らぬ人に自分の生い立ちを話し始める。みなバスに乗ってゆくので、となりの人はどんどん変わるのだが、構わず話し続ける。その話に合わせて回顧場面が流れるのだが、この手法は黒澤明監督「生きる」と同じ。主人公の役所市民係で胃がんで亡くなった初老の男(志村喬)の葬式の日に、彼を知る男たちが彼の足跡を語る。

私は幼少時に発達障害者に絵画を教える教室に通って絵を習った。この教室出身の山本義彦氏の油絵(花の大作とサザエの少作)は実家に飾ってあった。もちろんプロの作品として名前が同じだった父が購入したすばらしい作品だった。

ピック病は常同行動を特徴とするが、その粘り強さを利用して社会参加させるという試みがある。日本を代表するポップカルチャーの旗手も繰り返しパターンの作品で名をはせている。あるいは彼女の集中力は、そういった右脳での特異な発達によるものなのであろうか。ゴッホも棟方志功も1日1作品以上のスピードで大量の作品を制作していった。

「飽きない」というのは、健常者では見られない特異性である。社会的に「異常」「病的」と認識されても、それは芸術などほかの分野から見れば「才能」であるわけで、芸術家に社会性を強制することはなかろう。いわゆる「社会的尺度で測れない」人たちを蔑視しない、規制しないことが国の豊かさであろう。

目の不自由な方は、聴力が上がると言われる。合わなかった眼鏡も知らぬうちに合うようになる。それは脳が情報処理を環境に合わせて変えてゆくからである。脳の成長は20歳までに完成すると言われるが、脳卒中後のリハビリなどで初老であっても脳は変わってゆく。

ガンプに嫁が来るはずがなかった。しかし父親の性的暴力で一生トラウマを引きずり、運命に流されてゆく女性にガンプの子供ができる。彼女はガンプが幼少時にはじめて優しくしてくれた人間。ガンプはこの最初の味方と結婚すると決め、一生その思いを通した。彼女は病死するが、残された息子を毎朝スクールバスの停留所まで送り、帰るまでそこで待っている毎日である。この生活は修行僧かのようであり、しかし人は人生の壁に当たるとこういう行動をするものである。

いつも誰かをだまして陥れようとしてきた人間が、逆に裏切られると、心のよりどころを失い宗教に逃げてくる。しかし、いつもバス停留所にいて大事な人を待ちつづけるガンプの姿を見つければ、彼の純白な姿に心打たれ、神を感じるに違いない。

この映画は、人間は知恵を悪いことに使ってはならぬという教え。歴代の大統領が暗殺されるという愚かな国のむなしい映像も、歴史上最悪のジョンソン大統領にガンプが尻をみせる脚本もアメリカ国民に向けた強いメッセージを込めた作品だった。

やっぱり出た!伊勢サミットのオフレコ情報満載!
いま、賢島といえば伊勢志摩観光ホテル、ジアース、ばさら亭が人気トップ3である。前2者は予約電話が、予約開始日数分でも取れなかった。我々が泊まったホテルは築9年で要予約の露天風呂がすばらしかった。部屋にも露天風呂がついているのだが、予約するほうは1時間貸し切りでおそろしくすばらしかった。最新の月の宮を選んで夕方4時に入りに行ったのだが、月をイメージして天井が丸く空いている。周囲は竹なのでかぐや姫のイメージのようだ。周囲は真っ白な石で敷き詰められ、まるで美術館にいるようだった。

スライド2
スライド3
スライド4
スライド5

部屋に来てもらった指圧師が、サミットの裏話をいろいろと聞かせてくれた、それはそれは紹介できないものばかりだった。公表してよい話だけここに書こう。

サミット中、真珠の植え付け作業で船を出すことを禁じられ、保証金もゼロ。商店街に対しても期間中の売り上げ保証はまったく出されなかった。すべてに高圧的で、お願いしますでなく命令されたという。サミットに関係する職員は、自動車の使用が禁止され毎日自宅から歩かされた。危険分散なのか安倍首相が泊まったのは伊勢志摩観光ホテルではなかった。中略
会場周辺は道路が非常にきれいになった。

スライド6
スライド7
スライド8


スライド9

伊勢神宮のおかげ横丁は、10年前にくらべてかなりパワーアップした。古い建物を「新築」したのである。古いように見せているのではなく、本当に古い木で作った感じの店がいっぱい増えていた。自宅から2日間で330km走った。私は、長距離ドライブは苦手である。

伊勢湾岸道路ができたとはいえ、伊勢神宮に近い渡会郡(わたらいぐん)、鳥羽市、伊勢市、松阪市からの通院患者さんはいっぱいいる。こんな長距離を毎回来てくれるのかと驚かされる。私と話すのは5分程度である。ついでに楽しめる場所が名古屋にあればいいのだがと思う。

熊野市から通院している方にも、自動車でどれくらいかかるのですかと聞くと片道3時間、と平然と息子さんがおっしゃる。そして、文句も言わずスーと帰ってゆかれる。山梨の方は片道4時間、と娘さんはにこっと答えてくれる。どこか寄ってゆくのですかと聞くと、とくに寄らないという。外来も楽しく通院していただきたい心から願う。

ドクターコウノ2016年講演 品川でお会いしましょう!
●8月21日(日)社団法人抗認知症薬の適量処方を実現する会 第二回特別セミナー 進行性疾患のせいにされ続けた認知症医療でのくすりの副作用(60分)
450名(事前申込制・先着順)
申込サイトは
http://www.ninchi119.com/seminar/index.html 満席が迫っています!
スライド10


●8月28日(日)午後2:30-4:30 平成28年度第1回日常生活圏域別多職種協働研修会 豊川社会福祉会館(ウィズ豊川)視聴覚室
受信拒否のある認知症患者の在宅支援~受診への結び付け~ 95分+質疑20分。
主催 豊川市福祉部介護高齢課 担当:堀江様、松井様。対象:豊川市地域ケア会議(南部地域包括支援センター圏域)参加機関等。各部署で参加者は厳選のうえ参加申し込みを。上限人数一覧表を参考に願います。(計60名まで)

●9月4日(日)点滴療法研究会設立10周辺特別セミナー(90分 ベルサーレ三田、東京)認知症治療とアンチエイジングの融合ーコウノメソッド-
会場は品川駅からタクシーで5分。9:10-15:50 ランチョンセミナーあり。懇親会16:00-17:00(私も出席します)。演者5人で私は2番目の10:30-12:00。カナダで上演した動画をお見せします。参加費は、マスターズクラブ会員が3万円、一般6万円、同伴スタッフ(コメデイカル限定)1.5万円となっています。料金振込みの締め切りが9月2日(金)正午。お問い合わせは、点滴療法研究会事務局(品川区)電話 03-6277-3318

●9月25日(日)日本ホスピス・在宅ケア研究会主催 黒田裕子記念神戸フォーラム 神戸コンベンションセンター国際会議場大ホール(700名)14:00-16:30 コウノメソッドで認知症の人も地域で暮らせる。上記研究会のHPから申し込み。
会員3000年 非会員4000円(25日のみ参加なら-1000円)。24日(土)17時以降の懇親会(5000円)に私も参加します。問い合わせ:事務局(梅垣) 電話078-335-8668 
kobe@hospice.jp
http://www.ninchi119.com/seminar/index.html

●11月5日(土)夜7:30-9時 徳島県臨床内科医会講演会(徳島県医師会館)
東洋医学的発想・アンチエイジングで認知症を改善させるーコウノメソッド解説ー
問い合わせ:ツムラ 書籍・DVD販売あり。
●11月6日(日)朝10時―正午 徳島一般講演 徳島駅から徒歩10分「とくぎんトモニプラザ(300席)」認知症介護のコツーくすりの効用と副作用―

●11月30日(水)18:30-19:30 長久手南クリニック認知症勉強会
認知症患者の前頭葉機能を考える

今週の一言
天皇陛下もSMAPも 休ませてあげたい・・・